こんにちは。
歯科衛生士の高山です。

秋晴れの爽やかないいお天気が続きますね〜(^^)朝晩は少し寒く感じることもあります。
皆さま体調を崩されてないでしょうか?

さて、当クリニックでは基本4ヶ月の間隔で定期検診を行なっております。

その際に歯周組織検査の後スケーリングやクリーニングをするのですが、
クリーニングをする前と後ではお口の中の細菌の数が全く違います。

お口の中の虫歯菌は歯が生えてくる3歳前後、歯周病菌は20歳前後に感染し、口腔内の常在菌が決まってくるといわれています。

この常在菌の中に虫歯菌や歯周病菌が多くいると虫歯や歯周病になります。

歯周病菌に感染された方の口腔内の歯周病菌は唾液1mgの中に約1億もの数がいて活発に動いております。(゚o゚;;
特に活発な歯周病原因菌はラーメンのちぢれ麺の様なヘビの様な形をしており活発に動き歯周組織を破壊します。(゚o゚;;

定期検診が4ヶ月…なぜこの間隔なのでしょう?

いろいろな文献で、ポケット内3mmまできれいにクリーニングしても4ヶ月すると 元に戻ってしまうと証明されているからなのです。

時々、クリーニングを終えらた患者さまに『あーさっぱりした!ありがとう!』って言ってくださる方がいらっしゃいます。何よりも嬉しいお言葉です♡

クリーニングするとさっぱりして気持ちいいですよ︎
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*
定期検診を受けてツルツルな歯にし、歯周病や虫歯を予防していきましょう︎(^-^)